ほんと今は英会話に通ってる社会人が多いですよね!

地方に住んでる僕でも今までそういう人に何人もあってきました。都会だともっといそう。


僕も英会話習いたいですよ~。
いや、習いたいというよりは、英語をたくさん話したいだけなんですけどね。

でも僕はケチなので、というか普通にお金がないので通う余裕はありません(笑)

今ではオンライン英会話が流行っていて、安いし良さそうなので、僕ならそっちをしますね。


それでも、高いお金を払ってでも英会話教室に行く価値はあると思います!

特に社会人。


今から僕が考える、大人が英会話教室に通うメリットを書いていきますね!


外国人を含めたくさんの人と交流できる。

これが一番のメリットだと思います。英会話の先生って、プライベートもやはり外国人の友達とよく遊んでいるような人が多いです。

なんか英会話関係の人は、パーティとか花見とか、そういうイベントで大勢集まるのが好きな人が多いんですよ(笑)

僕は以前ある英会話教室で働いてましたが、未だに交流があります。
そして、そういう場では毎回、外国の人も含め色んな知らない人に出会ってます(笑)


英語を話す機会はもちろん増えます。

そして社会人として、色んな仕事の人と関わりが持てるってすごくいいことだと思うんですよね!

英会話教室に通うなら、先生と仲良くしてみましょう!プライベートでも交流が持てたら色んな経験ができます!


英語学習のペースを保てる。

社会人は、親に通わされてる学生とは違って、自分でやりたいと思って通っていますよね。

ある程度モチベーションが高い人が多いと思うんです。

そういう人たちにとって、毎週この日は英会話、っていう日があると、なんとか学習は続けられますよね。

自分をぜったいに英語を使う環境に置くという点で、英会話に通うことは評価できます!
高いお金も払ってますしね。


英会話にたった週1回や2回通っても意味がないという意見が蔓延しています。

僕もそれには賛成ですが、それは英会話教室を正しく利用できていない人に限っての話です。


じゃあどうやって英会話教室に通う効果を大きくするか。

英会話教室はもちろんアウトプットの場です。
何人かのクラスだと、気付けば聞いてばかりで話してる回数が少ない人が出てくるはずです。

遠慮はしないでください。英会話教室は、たくさん英語を話す場所です!
多少ワガママでもいいんです。だって英会話するためにお金払って来てるんですから。

ほんとどんどん話せばいいですよ。英会話教室のレッスンという場では周りに気を遣いすぎるのはよくないです!

それにここは英語を話す練習の場なので、多少発音がおかしかったり文法を間違ったりしてもいいんですよ。

変なプライドは捨ててしまってたくさん喋りましょう。

いかにガツガツいけるか、というのはすごく大きいです。


あとひとつ大事なのは、英会話教室以外の場での自己学習にも力を入れるということです。

これが実は一番大事です。
多くの人は英会話に通うだけで英語が上達すると思っています。

それこそ、たった週に1回や2回じゃ意味がないんですよ。それだけなら純粋に学習時間が足りてない。

いかに自己学習できるかが重要!


英会話教室は、英語を習う場所ではありません。英語のアウトプットを練習する場所なんです。

まあ、練習試合のようなものだと思えばいいですね!

それの効果を大きくするためには基礎となる練習が欠かせないわけですよ。

サッカーなんかも、普段の練習してないのに急に練習試合とかしても、多分勝てないし、ベストのパフォーマンスではないので効果も薄いですよね。

英会話も同じです。

具体的にどうするかというと、英会話に通う曜日までに、しっかり英語を聞いたり読んだりする。単語や表現を覚えたりする。
そして英会話の場で、自分がインプットしたことをアウトプットする努力をする。
英会話のレッスンが終われば、自分が言いたかったが言えなかったこと、出てこなかった単語などを考えて、単語帳やノートにまとめる。そして家でもう一度話す練習をして復習する。


こういうことを繰り返すことができたら、英会話レッスンはかなりいい効果があると思います。


実際に、こういう風に英会話のレッスンまでに準備(自己学習)をしている人と、そうでない人では、後々でかなりの差が出ます。


英会話は、自分が勉強してきた英語を披露する場だと思ってください!

やりかた人それぞれですが、毎日英語に触れる習慣を持っている人にとって、英会話教室は絶好の場所ですよ!


まあ、英会話は楽しむことが一番です。



英語を話すのって楽しいですよ♪