今日は天気が良い休日だったので、思い立って大三島に遊びに行くことに。

いつもは自転車で尾道まで行くときに通るだけなのですが、今回は車でゆっくり回りました。楽チン。

色々と写真を交えながら観光スポットを紹介します。

まずは、多々羅大橋

KIMG1865

この橋は大三島のシンボルです。

ちなみにここは道の駅なので、観光客やサイクリストが多いです。

土産屋やレストランがありますよ。

橋から島に降りてすぐです。

IMG_20180825_212421_040

目の前は遊歩道があって、海が広がっています!

ここはとりあえず寄るべし。

そして次は、有名な大山祗神社

には行かずに、その周辺にある食べ物屋さんを見て回ります。

大山祗神社のすぐそこはたくさん土産屋やレストランがあって、観光客で賑わっています。

海鮮丼で超有名な大漁も神社の目の前にあります。海鮮丼と同じぐらい長い列でも有名。

KIMG1845

そして噂通りの長い列だったので、大漁は断念。無念。

その代わり、最近気になっていた猪のラーメンが大三島にあって、しかもそれがすぐ近くだったのでそっちに行きました。

KIMG1847

豚骨ラーメンではなく、猪骨ラーメン


KIMG1848

こんな感じで、かなり猪を推してます。

ちなみに、猪は英語でwild boar 

KIMG1855

地元でとれた野生の猪を使っているそう。

ちなみに大三島の猪はグランプリで全国1位のおいしい猪らしいです。

KIMG1856

オススメは塩ラーメンらしい。猪の風味が一番味わえるのが塩なのだとか。

ということで、とりあえず塩ラーメン。

KIMG1857

猪の肉を食べるのは2回目なのですが、癖がなくおいしいです。

豚と牛の間のような感じでしょうか。味の濃い豚というか。猪はけっこう万人受けすると思います。

塩ラーメン、美味しかったです。ただ、店内が暑い。。(;´д`) 

冬に行くと温まると思います。

とにかく猪骨ラーメン、オススメです。大漁に行くのはベタすぎるし、代わりに猪食べましょ!

ラーメン屋のある通りは古風な雰囲気で、小さな京都みたいです。

KIMG1851

すぐそこに良さそうな公園があります。

KIMG1853

これは何かお店みたいです。

ちょっと散歩して元の大通りに戻ります。

大漁をさらにまっすぐ進むと、土産屋とレストランの複合施設のようなものがあります。

KIMG1858

KIMG1859

ここでも海鮮丼が食べられるようなので、大漁に並ぶのはちょっと、、という人はこちらも良いと思います。

ここでアイスクリームを食べて、土産を一通り見て、大山祗神社の前まで戻ります。

神社の目の前に道の駅があるのですが、そのすぐそばにカフェがあるので入ってみました。

KIMG1863

いい感じの雰囲気。スーパーの裏にあります。

KIMG1860

地元の柑橘系のジュースや、島でとれた猪の肉を使ったサンドイッチなどもあります。

KIMG1861

おしゃれカフェ。

KIMG1862

チーズパンと、島のみかんジュースを飲みました。

島のみかんジュースは、みかんを丸ごと絞ってました。みかんを飲んでいる感じです。超おいしいのでオススメ!

こんな感じで、今日は主に大山祗神社の周辺をブラブラ観光しました。

飲食店が多いので、グルメ好きの人は食べ歩きすると楽しめます。

神社は行ったことがあるので今回は行かなかったのですが、大山祗神社も一見の価値あり。長寿の大木が見応え抜群です。