尾道に行ってきました!

尾道は海沿いのおしゃれな街道と、レトロな雰囲気を楽しめる坂の散歩道の街です。

どことなく懐かしい感じのする街並みで、僕はけっこう気に入りました!

僕の出身の今治(愛媛県)からしまなみ海道を挟んで反対側の街なので、車ですぐに行けちゃいます。普通にまた行きたいです。


今回はその尾道を紹介!!

image


まずは尾道駅からスタート!駅を出てすぐに、海沿いのながーい遊歩道があります!

すごくきれいです。


途中で食堂を発見!

image


尾道ラーメンを食す!
おいしいけど個人的には徳島ラーメンのほうが好きです。



IMG_20170219_143031_868


image


しばらく海沿いの道を行くと、たくさん小型の船があります。港町の雰囲気が楽しめます!


このへんは、同じ港町である今治にもなんとなく似ています。


海沿いの散歩を堪能したら、次は山側に向かいます。少し歩くと線路に到着。それを横切るとすぐに坂道の散歩道が始まります!

image


階段をいっぱい登りますよ~!


image


すごく懐かしい感じがします。登るにつれて尾道水道が見えてきます。


レトロな雰囲気の休憩所(喫茶店)がいくつかありますが、僕は帆雨亭(はんうてい)という茶屋に入ります!

すごくレトロな素敵なお店で、まるで映画の中のおばあちゃんの家のような雰囲気です。

尾道水道を窓から眺めることができます。ほんとここは落ち着く~♪

image


ここで、クリームぜんざいをいただきます。これが、ほんっとうにおいしい!!!

お店の雰囲気の写真も撮っておけばと後悔!


休憩した後は、何匹かネコに会いながら、また坂道をのぼっていきます。

image


image


だんだんと海がキレイに見えるようになってきます。


そして頂上の神社へ!!

そこには、大きな垂直の岩があります。そこを登ればほんとうのてっぺんです。

image


もちろん登ります。冒険心がくすぐられる!!かゆいかゆい!!!

写真じゃわかりにくいですが、けっこうがっつり垂直です。笑
鎖を掴んでよじ登っていくんですが、落ちても自己責任だそう(笑)

image


そしててっぺんに到着!!

そこから見下ろす尾道水道はハンパなくきれいでした!

IMG_20170219_155747_957


岩を降りて頂上付近を散策。大きな公園があります!ちょうちんがいっぱいあって雰囲気よし。

桜のシーズンは絶対にきれいなんだろうな~。


そして違う道から斜面を下って街に降りていきます。


街に降りて、暗くなってきた街並みもとてもキレイでした。
image




尾道はなぜかすごく癒されます。とてもいいところでした!

いつか自転車で海を横断して尾道まで行ってみたいな~!