英会話に役立つ英語を紹介していきます。何気に第2段!

ということで、さっそく見ていきましょう。


「めんどくさいやつ」を英語で
Hard 「厳しい・大変」→「扱うのが厳しい」→「めんどくさい」というような感じです。

a はつけずに、そのままhard work を使います。


「乗り気じゃない」「気分じゃない」を英語で?
例えば、Do you fancy going to the cinema? (映画に行かん?)と聞かれたときに、No, I don't want to. (いや、いきたくない)と答えると直接的過ぎます。

Sorry やI'd love to, but 等一言いれて、その後に行けない理由を簡単に説明するのがいいでしょう。最後はThank you for asking 等を言うとより丁寧です。

ただ「気分じゃないんだ」と言いたければ、簡単な言い方だとI don't feel like it. があります。イギリスでは、I'm not keen on it. をかなり控えめにI'm not too keen on it. のように言ったりもします。

ただし「気分じゃないんだ」というのは、ある程度気のおける間柄で使うのが無難です。

Im not too keen on it. は典型的なイギリスらしい控えめな言い方だと思います。イギリスでは控えめな表現が多く、また、同じことを言うときでもアメリカ人よりも長い文で(丁寧に)話す傾向があります。

例:席をつめてくれませんか?と言うとき

(米) Excuse me, can you move over?

(英)Excuse me, Im terribly sorry to bother you. Do you mind me asking if you could move over a bit? 

まあこれは少し大袈裟ですけどね。


○○と△△の中間
日本語の日常会話でよく聞くと思います。「○○と△△を足して2で割ったような顔」

そういうのを英語で表現できるのが cross です。けっこう便利だと思いますよ。

2つのもの(複数のもの)を掛け合わせものがcross なので、もちろん動物の雑種にも使えます。

例:The pomapoo is a cross between the pomeranian and the poodle. (Pomapoo はポメラニアンとプードルの雑種だ)


目覚まし時計に気付かず寝過ごす
前置詞のthrough には「最初から最後までずっと」「端から反対側までずっと」「~を通して」という意味合いがあります。

関連:I worked through the weekend. (週末はずっと働いてた)

sleep through my alarm は、アラームを通り抜けて寝る→寝過ごす という風になります。


お腹がペコペコを英語で
少しユーモアのある表現です。馬一匹食べられるぐらいお腹が減っている、という仮定法の表現です。

現実にはありそうにないことを仮定する場合は過去形を使います。なのでcan ではなくcould です。

また、a horse というのも大事なポイント。a がついていることで、丸々一匹の馬ということに。

関連:
I can eat chicken. (鶏肉は食べられる)
I can eat a chicken. (鶏一匹は食べられる)


「共通点が多い」は英語で?
have ~ in common で「~を共通して持っている」という意味。

何か共通点がある、だったらsomething 
ほとんど何も共通点がない、だったら、almost nothing 
まったく共通点がなければ、nothing 

といったように、自由に単語を変えてOK!


英語での雨の日の挨拶
英語圏は挨拶として天気の話をすることが多いです。例えば、Lovely day, isn't it? It's so hot today. 等。を人と会ったときに言うことがよくあります。

そしてこれは雨の日に使えて、しかもユーモアのある表現!

アヒルにとっては良い天気ですね→雨ですね(良くない天気ですね)ということです。

アヒルは雨が好きなのかどうかは実際どうなのかわかりませんが。


「気が狂う」「急に叫びだす」
感情の制御が不能になって、感情が爆発するとき(lose control) に使えます。

急に大声で叫んだり、怒鳴ったり、泣きわめいたり、それらすべてに対して使えます。

よく英語ネイティブが使う表現ですが、日本人でこれを使いこなせる人は少ないので、ぜに使えるようにしておきましょう。


「にわかファン」を英語で?
サッカー以外でも、あらゆる「にわかファン」に使えますが、特にサッカーのにわかファンを指すことが多いです。

例えば、チームの選手も状況も戦術もよくわらない、なんならサッカー自体好きでもないのにチームのユニフォームを着てスタジアムで試合を観戦。ユニフォーム姿の自分を自撮りしてインスタにあげてしまうような女子は、典型的なPlastic fan ということになります。

こういう人多いですよね(笑)


最後に

今回も英会話に役立つ英語だらけだったと思います。ぜひノートにメモをしたり、単語帳アプリに登録したりして使えるように覚えてみてください。

この記事で紹介しているような、よく使われるのに英語になると意外と言えない便利な英語を300個以上(現在約380個)も紹介している記事(英単語・フレーズ集)を500円で販売しています。

ブログトップページの「note 始めました!」というところに貼ってあるリンクから変えるのでどうぞ~。

ちなみに、めっちゃオススメです。

牛丼たった1杯ぶんの値段であれだけの英語が見れるのはお得です。見なかったら損すると思う!