イギリス英語を堪能したいのなら、「Angus Thongs and Perfect Snogging」という映画がオススメです!
日本語では「ジョージアの日記」というタイトルになっています。




これはイギリスのティーンの女の子たちのラブコメです。
主人公のジョージアというおっちょこちょいの女の子が、ロンドンから転校してきたイケメン双子の一人に恋をして、彼をゲットするためにめっちゃ頑張るというお話です(笑)

けっこうありがちなストーリーですが、そのぶん誰でも気軽に楽しめます。

僕はイギリスにいた頃この映画をたまたまテレビで見かけてハマってしまい、帰国後にまた見たくなったのでDVDを買っちゃいました(笑)


この映画のいいところについて。


1.イギリス英語が楽しめる!

舞台はイギリスなので、登場人物はみんなイギリス英語を話します!それも、けっこう標準的なイギリス英語を話す人が多いので、聴き取りやすく、イギリス英語の発音やアクセントを学びたい人は必見。

とくに、主人公のジョージアは、「典型的なイギリスの女の子」というようなアクセントで話します。それだけで可愛く見えてくるので、あら不思議。(笑)

やっぱイギリス英語っていいですね~。


2.サウンドトラックがかなりイケてる!!

映画の中で流れる音楽が、どれもかなりオシャレです!!色んなアーティストが歌っているのですが、それもみんなイギリス人です。

この映画の音楽を聴いているだけで、舞台であるイギリスの海辺の街のブライトンにいるような気分が味わえます!すべて良曲!!DVDと一緒にサウンドトラックのCDも買いました!すごくお気に入りです!




物語の中で、ジョージアが恋した「ロビー」という超イケメン(アーロン・ジョンソンという俳優です。今はかなり渋くなっております)がバンドを組んでいて、クラブで演奏するシーンがあります。めっちゃこっこいい。

サウンドトラックのCDにも、そのバンドが映画で演奏した2曲も含まれています!このCD限定ですね。


3.登場人物が魅力的でおもしろい。

キャラがそれぞれはっきりしていて、すごくおもしろいです。物語のあらすじだけを聞けば、ありふれた話のように聞こえますが、登場人物のおかげで映画が特別になっています。

まずジョージアが魅力的。さえない普通の女の子が、だんだん変わっていく様子がおもしろい。

で、ジョージアの一番の親友の「ジャス」が超かわいい。ほんと可愛いです!
調べてみると、エレノア・トムリンソンという女優らしく、今はすごく大人っぽくなっています。ほんとキレイ!

ロビーも超クール。

みんなユーモアに溢れていて、ほんとうに楽しめる映画です!



あー、、この記事を書いていたらまた見たくなってきました!!(笑)
ということで、この映画、またすぐに見ようと思います!みなさんもぜひ!