ここ数年、都会から地方への移住が流行っているとよく聞きます。人気の移住地として有名なのは福岡とかですかね。といっても、福岡って大都会のイメージですけど。

人気かどうかは置いといて、有名ブロガーのイケダハヤトさんが移住した高知もかなり注目を浴びました。

色んな選択肢がありますが、愛媛って意外と盲点じゃないですか?みかんが有名なことは知っていても、それ以外が謎ですよね。

ぼく自身が愛媛生まれ愛媛育ちということもありますが、贔屓目抜きにしても愛媛はかなり住みやすいと思います。

ぼくは今まで大阪、バーミンガム(イングランド)、東京(日本橋と赤羽)に住んでいたことがありますが、やはり愛媛がダントツで快適です。

愛媛といっても東西細長いく広いのですが、その中でも今治をオススメします。ここからは、なぜ愛媛だと今治が移住先としてオススメなのかを書いていきます。


1.比較的便利な地方都市

KIMG1680
イオンモールの敷地内にあるSAI & Co

今治は都会の人からすれば田舎に入る部類だと思いますが、いちおう地方都市です。

何でもかんでもたくさんあるわけではありませんが、生活に必要なものはすべて揃っています。

スーパーや薬局が多く、大型ショッピングモールもあります。飲食店の数も人口の割にかなり多いです。生活に不便と感じることはほとんどないでしょう。

ちなみに、高速バス(片道6時間)で5000円前後で大阪に行けます笑


2.きれいな海にすぐ行ける

今治は海に面した街です。船で栄えた港町なので市街地は海のすぐ近く!

いつでも気軽に海に行くことができます。しかも、海がきれいなんですよ。

IMG_20170516_121515_925
桜井海岸

どうですか?天気が良い日の砂浜はこんなに透き通った綺麗さなんですよ。ちなみにこれは桜井海岸といって、日本の渚100選に選ばれている綺麗な砂浜です。

何より良いのは砂浜が選び放題なこと。海沿いの街なので色んな砂浜があります。

海水浴場として人気の砂浜はパッと思いつくだけで7個もあります。隠れ名所もたくさんあるので、プライベートビーチを味わうこともできます。

夏はいい感じに人が分散するので、人気の砂浜でも人で溢れているようなことはありません。

都会的な賑やかな雰囲気の砂浜を楽しみたければ、北条(松山と今治の中間)の「ふわり」というとこに行けばOK。今治からも松山からも人が集まるので夏の週末は泳いだりBBQしている人がいたりいつも賑わっています。


3.しまなみ海道のサイクリング

今治から尾道までの島々を結ぶしまなみ海道。これほんとうに絶景です。ドライブもサイクリングも最高です!

最近はサイクリングが大人気で色んな人が自転車に乗るために今治にやって来ます。

IMG_20170812_111219_087
しまなみ海道

これは今治から1本目の最初の橋です。これは本当に絶景ですよ。今治~尾道間にいくつか島を渡るのですが、それぞれの島にも見所がいっぱい。

IMG_20170520_173324_442
亀老山展望台

日本の絶景ベスト2らしい展望台。ちなみに1位は清水寺だったはずですが、清水寺とは自然のスケールが違います。もちろん清水寺もすごいです!

あたり1面真っ青な海なわけですよ。海と空が重なって境目がわからないほど。これは本当に息を飲むほどの美しさです。

他にも観光名所はたくさんあるのですが、記事の趣旨が変わってしまうのでここまでにしておきます。本当はもっと書きたい。。笑


4.観光地としての可能性

サイクリングが主な理由なのですが、ここ数年で今治も観光客がかなり増えました。

一昔前は外国人を見かけることがほとんどなかったのですが、今では外国人観光客を見かけるのは当たり前。もちろん国内からも本当にたくさんの人が今治に来ています。

また、最近は地元のサッカーチームのFC今治のスタジアムもできてサッカー熱も高まっています。もと日本代表監督の岡田さんの力も大きいですね。スタジアムに行けば普通に歩いてますよ笑

KIMG1892

IMG_20181104_205726_554
夢スタジアム(FC今治のホーム)

ぼくも2回ほど観戦に行きましたが、すごい賑わいです。本当に数年前の今治からは想像ができないほどで、なんだか嬉しくなります。

地方都市でこういったお祭り的な雰囲気が気軽に楽しめるようになったのは大きいですね。

今はサイクリング&サッカーで今治は盛り上がっていますが、他にも観光地やグルメスポットもあったりとポテンシャルがあると思います。

個人的には今治の海や島に可能性を感じます。リゾート地とかバーンってできないんですかね?いつか何かしらで今治の観光産業に関わってみたいと密かに思っています。

少しずつ盛り上がっている街に住んでみるのも面白いんじゃないですかね?


5.気候が温暖で自然災害が少ない

瀬戸内の温暖な気候なので比較的過ごしやすいと言われています。日本の他の地域に比べると晴れの日も多いです。

また、石槌山脈に守られていて、台風の影響もかなり少ないのが特徴です。

地震に関しては日本のどこにいても同じくらいのリスクはあるはずなので断言できませんが、それを除けば自然災害はかなり少ないです。


6.食べ物がおいしい!

今治は日本一の焼き鳥の街として有名です。ほんと、焼き鳥屋が無数に存在しています。

今治の焼き鳥は鉄板焼のスタイルで、カリカリで超おいしい!パリパリに焼き上がった鶏皮が人気です。

人気の焼き鳥屋が調べたらすぐに出てきますが、その中のどれかに行ったらまず間違いないです。超おいしい。書きながらお腹すいてきた。

他にもB級グルメの焼き豚卵飯も人気です。

IMG_20180805_033317_587
焼き豚卵飯(最初は半分混ぜて食べます)

今治グルメの焼き鳥や卵飯だけでなく、かき氷であったり、他にもおいしいお店がたくさん。

また、しまなみの早い潮流でしごかれたお魚も美味しいです。

KIMG1702
伊予水軍のぶりのたたき

ぶりのたたき。ゲロうま(ゲロを吐きそうなぐらい美味しい!!)

他にも、ラーメン屋さんが多かったりもします。

グルメ好きにはたまらん街だと思います。


7.インスタ映えする場所だらけ!

今治は何気にインスタ映えするオシャレスポットが多いんです。天気の良い週末はおしゃれスポット巡りを楽しめますよ。

実際に見た方が早いと思うので、いくつか紹介しますね。

IMG_20170526_235631_071
海の見えるカフェ

最高の眺め。カフェの目の前が海です。テラスに出ることもでき、思う存分に写真を撮ることができます。


IMG_20170520_170539_852
バラ公園(大島)

毎年5月にはバラ祭りで賑わいます。バラの季節は本当にきれいです。

1480849359423
はーばりー(ターミナル)

今治港にある「はーばりー」という船の形をした大きな建物があり、その3階のレストランです。夏はテラスでビアガーデンが楽しめます。夕方の涼しい潮風にあたりながら飲むビールは激うまっ!

1542209639700
夏の夕方のビアガーデン


Screenshot_2018-11-11-21-36-11
タオル美術館

オススメの観光スポットの1つ!そしてインスタ映えの代名詞のような場所!

中には色んなタオルが見ることができます。タオルで作っているオブジェが見所。

何といっても庭が最高です。秋は紅葉を楽しめます。冬はライトアップされ超きれいです。


8.物価が安い

地方都市ならではですね。市場に行けば野菜はかなり安く手に入ります。

それよりは、なんといっても家賃が魅力的です。

月4万円ほどで2DKの部屋とかに入れたりします。これは今治に限らず愛媛はこんな感じですね。

隣の市の西条に住んでいた頃は駐車場込みで43000円ほど。2DKで庭付きでした笑


9.大規模な公園がある

1542214468409
藤山公園

ぼくの一番お気に入りの公園です。広さが伝わる写真がなかった。。めちゃくちゃ広いんですよ。

街の中心地からは少し離れるんですけどね。

高校のときは自転車でわざわざここまで来て本気で鬼ごっこしたりしてました笑

1542214549141
藤山公園の桜

この写真だとほとんど散っちゃってますが、桜の時期に来るとめちゃくちゃ綺麗です。

image
しまなみアースランド

これも馬鹿でかい公園です。山の上に公園なのですが、市街地を一望できます。ほんとアホみたいに広いです。笑

ちなみにここでよく植木祭りをしています。

こんな感じで他にも規模の大きい公園がいくつかあるのですが、休みの日に家族と外でのんびりしたい人、ピクニックが好きな人、ウォーキングやランニングをしたい人にうってつけ。大きい公園があると子育てもしやすいと思います。


10.飲食店がたくさんある

人口の割に飲食店が多いとよく言われていますが、確かに飲食店が多いです。

おいしい食べ物がたくさんあるという話をしていましたが、焼き鳥屋は選びたい放題。B級グルメが食べれるお店もいっぱい。県外からも食べに来る人がいるぐらい人気のお店も。

それ以外にも本当にお店が多いです。美味しいのはもちろんオシャレなところが多いのも良いです。

少し車を走らせて今治市を出てみると更に選択肢の幅が広がります。

1492636396383
Ivy House のステーキカレー

ぼくの一番お気に入りのレストランです。今治~松山間の海岸線沿いにあります。

1492636410872
海とFish and Chips 

今治に住んでいたら外食が好きな人はずっと楽しみ続けられるでしょう。本当に美味しいお店だらけです。


11.大都会、松山まで1時間

都会的な生活が恋しくなっても大丈夫!電車だと普通列車で1時間20分?ぐらい、特急で30~40分、車やバスで1時間弱程度の時間で松山に行けてしまいます。

松山はいいですよ。お店も人もたくさんで歩いているだけでワクワクします。観光地も美味しいお店も中心部にぎゅっと詰まってます。道後温泉も有名ですね。

松山も移住にはぴったりだと思います。都会と自然が融合したような雰囲気も好きです。

電車や車で海岸線を通るのですが、今治から松山に行くまでに海の景色を楽しめます。これも楽しみポイントです。

42d1a820

今治~松山間はドライブやツーリングが人気で、バイクの集団がたくさん走っています。ライダーズカフェもあるぐらいなんですよ。


12.地元で活躍する人たち

若い世代で今治を良くしようと色んな取り組みをしている人たちもいます。

寂れた商店街を活性化させようとしたり、今治の情報をWeb上で発信している方も。

地域おこし協力隊はもちろん(←正直何をやってくれてるのかは謎)、色んなおもしろい人がいますよ~。

この記事を書いてる自分も英語が楽しめる場所を作りたいのですが。。なかなか上手くはいってないです。ガンバリマス。


この記事のまとめ

こんな感じで、今治は良いところがいっぱいありますよ~。もう一度まとめておきます。

・比較的便利な地方都市
・きれいな海にすぐに行ける
・しまなみの島々をサイクリング
・観光地としての可能性
・気候が温暖で自然災害が少ない
・食べ物がおいしい
・インスタ映えする場所だらけ
・物価が安い
・大規模な公園がいっぱい
・飲食店がたくさん!
・松山まで約1時間
・地元で活躍する人たち

こんな感じですね。もちろんまだまだ改善点もたくさんあるのが現状です。特に若い人がいかに増えるか、地元に留まるか、が重要な気がしますね。

人が増えたらこれからもだんだんと良くなっていくんじゃないかなーと思います。

総合的に見てかなり住みやすい。買い物、飲食、観光、アウトドア、色んなことがバランスよく楽しめる場所ですよ。