これは以前から何度も言っていることなのですが、暗記したいことは必ず寝る前&起床後に目を通すのが一番効果的です。

最近ようやく知られるようになってきたのかなという印象ですが、まだ知らない人はぜひ実践してみてください。

ぼくも以前からこれを実践していて効果はかなり感じています。ちなみに、単語を大量に覚える方法は2年前にこちらに書いていて、その中でも言及しています。



このやり方に加えて、睡眠の前後に暗記したいものに取り組むと最強です!

メンタリストのダイゴがこの動画で、科学的根拠のある語学学習の方法について語っています。その中でも、睡眠を挟んで暗記することが取り上げられていました。


動画の内容を簡単にまとめると

・動きながら学習するのが効果的
・単語は同じ物を寝る前と起床後

ということになります。そんなに長くない動画なので英語学習中の人は一度見てみる価値あり。

人間の記憶は寝ている間に整理されます。睡眠直後に勉強したことは優先的に脳内で処理されます。そして起床後すぐにその整理された情報を再確認することで定着が図れるという。。

ぼくは暗記したいものは1日に3回目を通すことを勧めています。

そしてこのタイミングもすごく大事です。1回はいつでもかまいません。あとは睡眠の直前と直後。

例えば、単語を1日100個目を通すのであれば、時間の取れるときにいつでも良いので1回。寝る前に同じ100個をざっくりで良いので目を通して、起床後なるべくすぐにも同じものを見ます。

1日3回目を通す。このやり方で5日に1回ぐらいで同じ単語に戻ってくるやり方でぐるぐる回すと効果的に覚えられます。

その方法については、この記事の初めの方の関連記事に詳しく書いているので見てみてください。

もちろん人によっては好みのやり方や拘りがあると思いますが、ぼくの経験的にもこれが一番効率的です。

1日の中で時間もかかりすぎないし、することが決まっているぶん習慣になりやすいのでおすすめ。

実際ぼくはこのやり方で1ヶ月1,000語ペースで半年で約6,000語を覚えました。

少し抜け落ちている部分はフラッシュカードに入れてシャッフルすることでほぼ網羅することができました。


単語の覚え方の簡潔なまとめ

・1日目に通す数を決める
・短いサイクルで回す
・寝る直前と起床後に復習
・歩きながらがおすすめ(ダイゴの動画より)
・覚えが悪いものはフラッシュカード

これらを実践したら効率よく単語が身に付きます。ということで、今回は短めですが、ここまでにします。

他にも科学的に証明されている方法で英語を学びたい人は、ダイゴの英語学習本なんかも読んでみると面白いと思います。


けっこうがっつり紹介してるので良ければ参考にしてください。ではこぎげんよう。