上のツイートに主なものを書いていますが、それぞれもう少し見てみましょうか。




・wear と be wearing

これはかなり大事です!


彼はメガネをいつもかけているのだったら

He wears glasses.


彼はメガネをかけているときもかけてないときもあって、今はメガネをかけてるなら

He is wearing glasses.


学校での制服や、職場でのスーツは日常的にいつも着ている物なので、

I wear suits at work.

のようになり、

普段の私服だと、スーパーマリオでもない限りいつも一緒のものを着ているわけじゃないと思います。なので、

She is wearing a yellow dress today.

のような文が自然です!普段の会話ではwearing のほうが多いのかな?




・love と loving

love は「~が大好き」という状態を表してますよね。


花が大好き。だと、

I love flowers.

となります。これは一時的ではなく、もともとずっと花が大好きですよってこと。


Im loving sushi.

とかだと、一時的に寿司が大好き、つまり、寿司にハマっているということになります。


ぼくは寿司にハマっているわけではなく、寿司は大好きなので、

I love sushi.

って言います(笑)


Im loving~ とかは滅多に使わないので知っている程度でいいと思います。

Im into~ などのほうが普通です!




・live と living

これは自己紹介や新しい人との最初の会話でよく使うのでしっかり違いを理解しておく必要があります。


もともと東京にいてこれからも東京に住んでいるはずなら

I live in Tokyo.


ぼくは愛媛や大阪など色んなとこを移動してきました。ぼくのような人や、転勤で頻繁に移動があって一時的にそこに住んでいるような人は、

Im living in Tokyo.


のようになります。ぼくは今までは短期間で色んなところに住んでいたので Im living in ~. と話していたのですが、今愛媛に帰ってきて当分ここに住むつもりで将来引っ越す予定も何もないので I live in ~. と自己紹介をしています。




・be kind と being kind


これは洋書や洋画でよく出てくるので知っておきましょう。


彼は優しい。(彼の人柄が優しい。一時的ではなく、つまり彼の特性のことです)

He is nice.


彼は(今は)優しい。という場合、

He is being nice.

となります。こういう文を聞けば、「彼は普段は優しいわけじゃない」「何か理由があって今優しい」「何か企んでるのか?」ということが読み取れます。洋書や洋画ではけっこう出てきます。


このbe動詞ing +形容詞、という形は意外と見かけることがあるんじゃないでしょうか。


状態を表す語と~ing があれば、一時的な状態であるってことを覚えておきましょう!