しまなみEnglish

IMG_20170526_235843_100

KIMG0844


今治の英語教室です。(英会話は基本的には高校生から大人向け。小学生は個別指導のみ対応可能。中学生クラスもあります。)

「外国人といきなり英会話するのはまだちょっと」という初心者の方はぜひお気軽にどうぞ!

初級クラスは自分の身のまわりのことから話せる範囲をゆっくりと広げていくようなレッスンです♪

一方で、上級クラスでは英検準1級~1級の面接レベルの高度な内容でバチバチ火花を飛ばしながらディスカッションをしています!(バチバチは冗談です。和やかな雰囲気で会話をしています)


住所:

愛媛県今治市宮下町1丁目6-13


対象:

大人(中学生・高校生~大人)
小学生は個別指導となります。


現在の時間割:

KIMG1024

月曜日

・小学生個別  (16:20~17:50)

・明徳中クラス (18:30~20:30)

・大人中級(仮)  (20:45~21:45)


火曜日

・大人初級   (9:30~10:30)

・大人個別   (11:00~12:00)

・小学生個別  (16:30~18:00)

・大人上級   (18:30~19:30)

・大人初級      (19:40~20:40)


木曜日

・英検個別   (19:00~21:00)

・大人中級(仮)(21:10~22:10)


金曜日

・大人中級   (11:00~12:00)

・大人上級   (14:00~15:00)

・英検個別   (16:00~18:00)

・中学個別         (18:20~20:20)



※空き時間は現時点で新クラス開設可能

※その他の時間(新クラス開設など)や曜日は要相談

※個別クラス以外の各クラス最大人数は4~5人までです。


月謝(通常レッスン):

(60分×4回)+1日=7000円/月

こちらは基本となる英会話クラス(高校生~大人)の月謝で、その他のクラスでは異なります。

KIMG1027


どのクラスも※月4回のレッスンと、月に1回の教室の開放日を設けています。現在、開放日には英会話カフェを企画しており、生徒さんは無料で利用できます。Shimanami English Cafeについて

レッスン回数は年間48回(月平均4回)となります。カレンダーによっては、月に3回や、月に5回のときもあります。年間予定は教室でお渡しします。


教室の入会費は無料です。教材のみ指定のものを各自準備をお願いします。


使用教材:



大人クラス(初級~中級)で使用。

書店で見つからない場合はこちらからご購入お願いします。

他のクラスに関しては別途お伝えします。



レッスン内容:

・小学生クラス(個別)

一人ひとりに注意を払って見たいため小学生クラスは現在募集を一時ストップさせてもらっています。

教科書を活用するため、公立中学校クラスと明徳中学校クラスの2種類になります。


・英検対策クラス

英検対策クラスについて


・大人英会話クラス(初級)

①あいさつ/日常会話(5分)
②単語ゲーム(10分)
③例文音読&瞬間英作文(15分)
④自己表現のための会話(20分)
⑤フレーズ(5分)
⑥自由会話(5分)

自己紹介から始まり、自分のことやその他自分の回りの身近なことを英語で表現できるように練習していきます。日本語での質問も可能です。

目安:~英検3級


・大人英会話クラス(中級)

①あいさつ/日常会話(5分)
②単語ゲーム(10分)
③瞬間英作文(15分)
④質問&答えの書き込み(5分)
⑤ディスカッション(10分)
⑥フレーズ(5分)
⑦英語ゲーム or 自由会話(10分)

色々な日常的な話題に関して自分の考えを英語で表現できるようにしていきます。日本語での質問も可能ですがレッスンの8割以上は英語です。

目安:英検準2級~2級レベル


・大人英会話クラス(上級)

①あいさつ/日常会話(5分)
②ウォームアップ(10分)
③日常会話(10分)
④Q&Aメモ(5分)
⑤ディスカッション(10分)
⑥Review(5分)
⑦スピーチ(5分)
⑧フリートーキング(10分)

上級クラスでは英検準1級~1級のライティングや二次試験(スピーキング)で扱われる社会性の高い題材を用いてのディスカッションを通して英語で意見を論理的に述べる力を伸ばします。レッスン内は英語のみです。

目安:準1級もしくはTOEIC800点程度



※上記はおおまかなレッスンの流れなので、毎回この通りとは限りません。


会話レッスンの特徴:

大人の会話クラス

回数をこなすにつれて様々なトピックについて英語で考えを発信できるようになっていきます。

日本人が英語を話すことが苦手なのは「日本語と英語の言語的距離」が最も大きな要因ですが、それ以外の理由の1つに「ディスカッション(意見交換の機会)不足」が挙げられます。

日本語でもそうですが、例えば、「少子高齢社会のメリットとデメリットとは?」というようなトピックについて会話をしても、ほとんどの人が何を話したらいいのかわからないと思います。

このような議論をあまり経験していないので、もちろん英語でも同じように意見をどんどんと発することはできません。

社会的な(少し高度な)会話に限らず、普段の身近な事柄に関しても日本人はあまり明確な意見を持っていない傾向があります。それはもう一度繰り返しになりますが、考えたり意見交換をしたりする機会をあまり持たなかったから。

もちろん考えが何もなければ英語を話そうとしてもうまく話すことができません。これは英語の難しさというよりも、話す中身がないことが問題になっています。

ぼくのレッスンでは英語レベルに合わせた様々なトピックでの会話を通して「今まであまり考えてこなかったこと」を考え英語で意見を発していきます。

自分が明確な考えを持ち英語で発信できる事柄が増えるにしたがって、英語で話せる守備範囲が広がります。色々な内容を話すに連れてそれに必要な英語での表現や単語が身につき、表現力がUPするのはもちろん、英語で話すことそのものにも慣れていきます。

また英語を話すことによって「考える習慣」と最終的には「論理的に説明する力」も身につき、これはもちろん英語のみならず日本語での実生活にも役立ちます。

そして授業内ではみなさんの発話がほとんどでぼくはそれのサポート役です。

生の英語を聞くだけなら英語学習者向けのアメリカ人YouTuberや無料の英語学習サイトでいくらでもできます。授業内では英語を聞くことが目的ではなく、とにかくじぶんがたくさん話すことが第一の目的です。

英検の面接やその他の英語スピーキングテストに必要な英会話力が身につくことをかなり意識したレッスン内容になっています。


講師について:

講師は日本人で「しまなみ英語BLOG」の管理人のぼく自身です。

自分も同じ英語学習者の一人として今まで(もちろん今でも)試行錯誤を繰り返して英語を学んできたので、生徒さんの問題を理解し寄り添える指導やアドバイスができると確信しています。

もともと英語を話せる外国人にはない強みを活かしたレッスンを提供します。


入塾の前のお願い

ぼくは自分の指導や方針に自信を持って仕事に臨んでいます。その自信は根拠のない自信ではなく、自分の英語学習での圧倒的な試行錯誤量、実際に自ら英語を使う環境に何年も身を置いてきた経験、大学で専門として学んだ英語教育の知識などから来るものです。25とまだまだ若造ですが、一般的な学習塾や英会話教室にいる並の先生とは経験量・学習論に関する知識・英語運用能力において一線を画しています。特に学習論の知識に関してはブログを読んで頂ければ一目瞭然だと思います。

ぼくの考えやスタイルを理解した上でぜひ通っていただきたいので、当ブログの学習法や英会話のカテゴリをしっかり目を通して頂きたいです。それで違うなと感じたらおそらく合わないのだと思うので入塾はお控えください。


後から気持ちに温度差があったり、求めているものは違うと思われるのは、お互いハッピーではないので、ぜひぼくの考え方を知ってください。その上で決定いただけたらありがたいです。


プライベートレッスン:

小学生の保護者の方からの希望をいくつかいただいているので、小学生に関しては個別レッスンのみ対応させていただくことにしました。

もちろん大人の方も受け付けています。

英検各級の対策、英会話、テスト対策、発音指導、文法指導など、ご希望に合わせたレッスンを行います。

(60分×4回)+1日=10000~12000円 の予定です。



ブログについて:

しまなみ英語BLOGでは英語の学習法やオススメの教材など、役立つ情報を無料で公開しているのでぜひ参考にしてください。

これからしまなみEnglish に通われる方にぜひ読んでいただきたい記事↓

英会話教室の活用法方!家庭での自己学習が大切ですよという話です。

【英会話】英語スピーチで話せるネタを増やそう!



お問い合わせ:

ブログのトップページの下部にある「メッセージを送信」からお問い合わせください。

パソコンからご覧の場合はお問い合わせフォームが右上にあります。

現在、無料で体験レッスンや見学、面談を受け付けています。

興味のある方、何か質問がある方はぜひ気軽に!

その他お仕事の依頼についてもトップページ下部の「メッセージを送信」から受け付けています。