Hello there!

しまなみ英語Blog は今年(2017年)の3月の初めに誕生しました!そしてもうすぐで祝6ヶ月です!

ということでこのブログに関して少し振り返りながら、もしかしたら気になっている人もいるかもしれないあんなことも少しだけ書きます。


このブログを開設した理由は、ぼくが英語を色んな方法を試して回り道しながら学んできた経験から、役立つ方法をなるべくたくさんの人に共有できたらいいなーと思うようになったからです。

ぼくは大学卒業してからの2年間英語を教える仕事をしているわけですが、ブログになら自分のしてきたアドバイスや英語習得に関する考えを目に見える形でずっと残せるなーと。

いざとなったら、「このブログ読んでくれたら答えが書いてるよ!」て言うこともできるようになるなと思って良い記事を増やしていますφ(..)

あとは今のブログ名にも含まれている「しまなみ」ですが、愛媛(おもに今治周辺)のグルメとか観光についても書いています。最近少し少なめ。

そして実はこのブログは名前がコロコロと変わっていますが、今は「しまなみ英語Blog」で落ち着いています(^_^;)

しまなみのスポット&グルメを紹介したり英語学習について書いたりしてるので、このタイトルが今のところ一番しっくりきています(笑)


英語に関する役立つことを共有したいとか色々言いましたが、まあもちろんそれだけではなく収入源を増やしたいなーと思ったのもブログを始めた理由の1つです(笑)

おかげさまで、3ヶ月ぐらい経過してからほんのすこーーーし(本当にほんの少し。ラーメン1杯withチャーシュー&もやし&味たま&メンマのトッピング+替え玉1回が1回だけ食べられるぐらい)だけお小遣いが発生するようになりましたwww

詳しく書くのはタブーなのでここまでにしておきますね(笑)


それでも、ブログからの収入はおまけ程度でぐらいしか考えてないので充分嬉しいでふ!


最初の1~2ヵ月頃なんて、どんなに良質な記事を書こうが(←自分で言う)1日に訪問してくれる人は10人前後、読まれるページ数(回数)も30前後とかでした。

本当に少ないときは、その日に見に来てくれたのたった5人とかね。誰のために書いてるのかよくわかりませんでした(笑)


3ヶ月経過ぐらいから、すこーーしずつ見てくれる人が増え初めて、たまたま英検1級に関する記事がヒットしました!

ほとんどTwitter経由だとは思いますが、うまく狙い通りたくさんの人に読んでもらえました。

まあ死ぬ気で何時間も費やして、自分の経験から役立つことすべて捻り出して書いた記事なので、ネット上に数ある英検対策の記事の中でもかなり良いほうです。(←またしても自分で言う)


とまあ色々と書きながら時間が経って、今では1日に変動は大きいものの平均して50~60人の人がこのブログを訪問してくれていて、一人あたりが記事をだいたい2個ぐらい読んでくれているみたいです(^_^)

3か月経過したあたりから平均して月に3000PV前後といったところです。これはかなり少ないほうですが、最初の1ヶ月2ヶ月のころと比べると劇的な変化。。


そしてブログと同時期に始めたTwitterも、初めはフォロワーさん10人いないぐらいでしたが、毎月たくさん増えていって、5ヶ月経過した時点で200人を越えていました!


ここ最近爆発的に増えたので、どんな人がフォローしてくれてるのかをちゃんとしっかり見れていないので、暇な時間に少しずつ覗いてみたいなーと思います!


けっこう初期のほうからフォローさせてもらってる人たちとはTwitter上でやり取りしたり、個別のメッセージで連絡いただいたりなどと、良い繋がりができたなーと嬉しく思ってます(^^)

リアル以外での繋がりができたのも初めてです。


少し話が逸れましたが、これからもブログはずっと続けていくつもりです。

で、とくに英語学習に関しては無駄な記事は書かずにどれも一定の誰かにとって役に立つものを書いてるつもりですが、これからもそこは同じスタンスでやっていきます!


このブログが英語学習メインなのは変わりませんが、いちおうもともとは雑記ブログなので(実は以前に書いてた英語以外の記事をざっくり削除しました)、またこれから他のことも少しずつ書けたらなーと思います。


いつも見てくれてる人、、いるのかな?笑
いたらとりあえずほんとありがとうございます!

そういう人たちのおかげで楽しく記事が書けてます。



しまなみ英語Blogがどでかいブログに成長しますように!