今年のお盆休みに今治港からスタートして尾道まで自転車で走破してきました!

ビーチでの休憩も含めてなんと7時間!その距離70キロを越えます。

※港からなので77キロぐらい。

[画像:0ba8ec96-s.jpg]

これは来島大橋!今治から1本目の橋。

晴れの日は抜群にキレイです。

[画像:3efb5d04-s.jpg]

[画像:67ada2ff-s.jpg]

海に映る橋の影。


まずは馬島を通過して大島に突入します。

ここが最初の島。山を横断しないといけないので起伏がいっぱい!

ここが何気に最初の難関。

次の島は伯方島。あの伯方の塩で有名なところです。

人気のビーチと伯方の塩ソフトがあります。イルカと遊ぶところもありますよ!

去年は自転車でここまで来ました。

次が大三島!

[画像:540c2460-s.jpg]

[画像:63732c04-s.jpg]

この島までが今治で、橋を越えると広島県に突入します。

道の駅で海鮮を食べようと思ったのに観光客が多すぎて断念。そのまま次の島へ!


[画像:f7733d3e-s.jpg]

これが大三島の次の島!名前忘れてしまった。。

ここも他の島と同様、景色がキレイでした。

[画像:0384eee4-s.jpg]

途中で人で賑わう海水浴場
ここの海の家でお昼ご飯休憩。

少しゆっくりしてまた自転車~!

[画像:0767b9e0-s.jpg]

あとはとくに代わり映えもなく、たんたんと自転車を漕ぎます。

因島が大島と同じぐらい大変。
橋までにアホみたいに長~い坂。意地でも自転車を押さずに登りきりました!


[画像:dc2edae9-s.jpg]

向島(尾道のひとつ手前の島)への橋は、中を通るようになっています。けっこう長い!

向島からはただ町の中を通っていって、最後はフェリーに乗って尾道水道を横切ります。(泳げてしまうぐらいの距離。自転車用の橋がないのでフェリーを使います。たしか100円ぐらい)

そして尾道に到着!

後半はほとんど写真を撮っていません(笑)

尾道で遊ぶつもりが思ったよりも時間がかかったので、いっさい観光せず!以前に来たことがあるので写真もなし。

バスで今治に帰って焼鳥を食べました♪
ちなみに日焼けがひどくて皮がボロボロ剥けました。

また来年もサイクリングできたらな~。