Ed Sheeran はお気に入りのアーティストなんですが、彼はイギリスの最高傑作だと思います。

多分21世紀ではこれ以上の才能のアーティストは現れないと思う。

洋楽はもともと好きだったんですが、洋楽の中だと最近ではほとんどエドの曲を聞いています。

今まで3枚のアルバムを出していてどれもかなりクオリティが高く、これ以上のアルバムを作れるんだろうか?と毎回思うんですが、いつも期待を大幅に越える曲ばかり作ってくれます。

エドの曲のすごさは、とにかく耳に残りやすい印象的なメロディと独特な歌詞(すごく綺麗な歌詞だったりストーリー仕立てになってたりと様々)じゃないかな。


そこで今回は、一番新しいアルバムの「÷(divide)」から何曲かお気に入りを紹介します。


まずはGalway Girl 



ゴールウェイというのはアイルランドの都市らしいです。どんな歌なのかはこれを見れば一発でわかります。

こういうストーリーは日本人だとなかなか書けませんよね。歌詞もオシャレすぎる。


ちなみにエドの曲は「アイルランド」と「お父さん」にかなり影響を受けていています。

というのも ÷ は彼の人生を描いたアルバムらしいです。エドに大きな影響を与えた父は特に色んな曲中によく出てきます。

本人いわくこのアルバムは最高傑作らしい。他の2つもすごいからぼくはどれが一番かは決められないけど。


次の曲はNancy Mulligan 

この曲はエドの祖父母の出会いと結婚、そしてその後の人生についてのストーリーになっています。

個人的にはこのアルバムの中では一番か二番ぐらいに好きな歌。



ちなみに前回のアルバムには、Afire Loveという、アルツハイマーだった祖父の死について歌っている悲しい曲もあります。

これを聞いた後にAfire Love を聞くとストーリーが点と点で繋がる感じ。歌詞の中にはおばあちゃんもお父さんも出てきます。

÷ には Supermarket Flowers という亡くなったおばあちゃんの歌もあるのでそれも合わせて聞くと感動します。


次のWhat do I know?メッセージ性が強いけどオシャレなメロディの曲。

この歌の中にもエドの父が出てきます。



すごく温かい感じがして好きです。それにしても父の影響をかなり受けてるのがわかりますね。

どうやらお父さんによると政治や宗教や他人の揉め事には首を突っ込まないのがいいらしい。

あとはこの曲に関して、エドが音楽を愛して音楽に愛されてる感じがかっこいいと思います。


最後にこれも紹介しておきます!そう、聞いたことある人が多いと思うこの曲。Shape of You



これはかなり人気の曲。このアルバムの中ではダントツで有名だと思います。

最初に聞いたときはあまりわかりませんでしたが、何回か聞くにつれてだんだん良さがわかってきて、今では最高の曲だというのが理解できます。


ほかの曲もどれも最高!このアルバムの中で他にはとくにBarcelona というタイトルの通りバルセロナの楽しい感じの曲やPerfect というロマンチックな曲が好きです。


今回は÷(divide)の中から和訳つきビデオのみの紹介でしたが、他にも良い曲しかないのでぜひ聞いてみてください!

曲の流れや順番などもアルバム通りに全て通して聞くのがオススメです。

このアルバム最高ですよ、ほんとに。

Divide - Deluxe Edition -
Ed Sheeran
2017-03-03



【おまけ】

他にもオススメ曲を残り2枚のアルバムからそれぞれ5個ずつ厳選して簡単にまとめておきます。ぜひYouTubeなどで聞いてみてください。

・Lego house 
・Team A
・You Need Me, I Don't Need You
・Grade 8
・Drunk 


オシャレなメロディの曲ばかり。おそらく万人受けする曲が多いのがこのアルバム
だと思う。ちなみにこれが1枚目のアルバム。

+
Ed Sheeran
2011-09-20




・Thinking Out Loud 
・Don't 
・Sing
・Nina 
・Photograph 


Thinking Out Loud はあまりにも有名。このアルバムはラブソングや美しい曲が多いイメージ。

かなりのラップ調の曲もあったりしておもしろいです。

エドの曲は少しラップのイメージもありますが、歌詞の中では「おれはラッパーじゃなくて流れにのって歌ってるだけ」と言ってるので多分ラッパーではないですw

x
2014-06-25


これが2枚目のアルバム。

このアルバムは何ヵ月もずっと聞いていました。これを聞いたら当時のことを思い出す。


どのアルバムも良曲ばかりでハマること間違いなし。どれもクオリティが高いのにアルバムによって雰囲気が全然ガラッと変わるので楽しめますよ。

ぜひ全部聞いてみて!