しまなみEnglish(今治の英会話教室)では英検対策クラスを開始します。

英検対策クラスを始める理由は、2020年から国公立の大学受験に英語民間試験の活用がついに決定したからです。

※今までは案に過ぎなかったのがつい最近になって2020年にようやく実行されることに。

4技能(リーディング・リスニング・ライティング・スピーキング)をすべて均等に測れることと、日本での認知度や人気を考えると、おそらくほぼ確実に英検がかなり重要な位置付けになります。

英検は大人になってからも1級を目指して受け続けられるので、大学受験のために英検を受験する人でも、その先を見据えた英語学習ができるはずです。

英検は本当によく考えて作られたテストです。この改変をきっかけにうまく英検を活用できれば英語習得に大きな効果が期待できます。

しまなみEnglish では英検対策を通して受験級の合格を目指すだけではなく、実際に会話に必要な力をつけていきます。

前置きが少し長くなりましたが、ここからはクラスについての詳細です。


クラス:英検5級~準1級

対象者:小学5年生~大人

クラス形態:少人数(最大4人)もしくは個別

時間:90~120分

曜日:未定

料金:10000円(小人数)、14000円(個別)


【説明】

1クラスあたりの人数は最大4人にしています。大人数のクラスだと同じ級を目指していてもどうしてもレベルに差が出てくるので効果的な指導・学習が難しくなるからです。

一人ひとりの生徒さんに細かく対応したいので少人数制にさせていただきます。

ただし、英検対策クラスは生徒が集まっていないのが現状で、個別指導になってしまうとは思います。

クラスでは単語・リスニング・ライティングを中心に対策します。読解は直前の問題演習で練習します。

また、こちらで学習ペースを決めて課題を出させてもらいます。主に単語学習が中心になります。この課題をしっかりこなすかこなさないかで結果はわかれますので、きちんと指示通りに課題がこなせないと効果は少なくなります。

目標の級に合格後は次の級のクラスもしくは通常の会話クラスに移動ができます。


【対象者について】

級によってクラスは決まるので学年や年齢は関係ありません。

そして対象者は小5からとなっていますが、これはあくまで目安です。

最低条件として

・アルファベットが大文字、小文字問題なく読み書きできる

・ローマ字が問題なく書ける

・100分間の授業を真面目に受けられる

・本人に学習する意思がある

・課題もきちんとこなせる(めちゃくちゃな量ではありません)


これらを満たしていれば小4以下からでもOKですし、逆にこれらを満たしていなければ小6だとしてもお断りさせていただきます。

これらの条件を満たせていないと英検5級の対策を始められる段階ではありません。

このあたりは面談を通して判断させていただければなと思いますのでご了承ください。


他に何か質問がある方はこのブログのトップページから教室ホームページに飛べますので、そこからご連絡ください。