前回の記事では、ゆっくりと時間をかけて丁寧に単語を覚える方法を書きました。

逆に今回の記事はなるべく短期間でたくさん単語を覚える方法について。

具体的にどのぐらいの期間にどれだけの単語数を覚えるのかというと、一カ月に1000語ぐらいだと考えてください。ちなみにぼくは半年で6000語覚えました。

英検1級の語彙対策として編み出したこの方法はかなり効果大!もっと早くから取り入れておけば。。


【こんな人向け】

・ある程度基本的な単語は抑えていて、さらに語彙数を増やしたい人

・年内に英検準1級または1級受験を考えている人

・とにかく単語をたくさん覚えたい人


【覚える作業に取り組む前に】

1.まず英単語帳を1冊決める!

これは前回も書いた通りですが、自分の好みの目的に合ったものや好みものを1つ選びます。

ほんとに自分の好みのものでOK。

とくにこだわりもなく、最終的になるべく多く単語を覚えたい人は、アルクの究極の英単語シリーズで自分のレベルに合ったものを使うのがいいと思います。

究極の英単語 SVL Vol.1 初級の3000語
アルク英語出版編集部
アルク
2006-05-31



究極の英単語SVL〈Vol.2〉中級の3000語
アルク英語出版編集部
アルク
2006-12-17


この単語帳は1~4まであって、全部をやると重複なしで12000語カバーできます。12000語カバーできるものはこれぐらいしかないので、特に理由のない人はこれを使いましょう。

※ただし音声は別売りなので要注意。

ぼくは3(上級)と4(超上級)を覚えました。すべてマスターすると英検1級までの語彙がほとんどカバーできます。TOEICで900点とかだと1~2まで大丈夫だと思います。


上級者の中には、単語帳をいっさい使わずに英字新聞や雑誌などを見て、そこで出会ったわからなかった単語をノートに書きだして覚えるようにしている人も一部います。

それもいい勉強方法だと思いますが、自分で単語を探したり意味を調べたりするのにかなり時間を使います。どれが頻繁に出てくる重要単語かもわかりません。

なのでまずは単語帳を使うべきです。

単語帳では覚えるべき重要なものがまとめられているので、語彙力強化には欠かせません。最終的には、単語帳で大事な単語を覚えながら並行して読書でも語彙強化をするというのが理想。


2.ペースを設定する。

これも前回と同じですが、ペースを必ず設定します。
気分の乗った日に一気にたくさん覚えて、忙しい日やしんどい日はペースを落として、という感じで日によってに波を作ってしまうと必ず効率が下がります。

1日のノルマを設定し、それに従ってムラを作らず一定のペースを保ち続けることが大切です。

ちなみに、おすすめのペースは1か月に覚えるのは1000単語、1日に確認するのは200単語。

1日に確認するのが200語ということについてですが、「覚えるのは」ではなく「確認するのは」と書いたのは、必ずしも1日で覚えてしまおうとする必要がないからです。後から詳しく説明します。

ではこのおすすめのペースを前提として今から方法を書いていくので、方法を確認できたら後は自分なりにペースを決めてもOK!ぜひ単語学習に取り入れてみてください。


【具体的な方法】

一日に自分の決めた数の単語の意味を確認しながらざっくり目を通していきます。

ここでのポイントは単語ひとつひとつにじっくりと時間をかけすぎないこと。その日1日で全部覚えなくてもいいんです。

そして、寝る直前と起床後もその確認した単語にさらっと目を通しましょう!寝る直前に見たり聞いたりした情報は寝ている間に記憶が整理され定着しやすいです。起床後すぐに確認することでより効果あり。

次の日は新しい単語を200個を確認しながら単語帳にざっくり目を通します。寝る前と起床後も同じ単語に目を通します。

で、そのまた次の日も決まった数の新しい単語を~~

という風にひたすらこれを1か月間繰り返します。


おすすめのペースの通り、1日200単語目を確認していくと、5日で1000単語に一通り目を通すことができますね。5日で1000単語一周ということです。一カ月でこれが6周もできてしまうんです。


人の脳の仕組みは単純で、何回も見たものほど記憶に定着しやすくなります。なので、同じ単語に出会う回数を増やしたらいいんです!

この方法では短い期間内で何度も同じ単語に出会えるようになっています。その回数が増えるほどどんどん定着していくということ。なので最初に全部覚えようとする必要はありません。

つまり、一度見ただけのものはすぐに忘れてしまいます。でも、一度見て忘れたものをまた見たときに、なんとなく思い出したり思い出さなかったりします。そしてまた忘れます(笑)でもまた見たときに、なんとなく思い出します。この過程を何度も繰り返していくほど記憶に定着していきます。

初めて聴いた曲とかってすぐに脳内再生するのは難しいけど、何回も耳にするうちに自然と頭の中で流れていたりしますよね。ざっくり言うとそれと同じ原理です。

人の記憶が定着していくのと同じ過程で自然に単語も習得できるのがこの方法。

実際にやってみると

初め1周したときは単語はほとんど覚えていないと思います。2周目も、んーって感じ。3周目は、なんとなく覚えてるのもあるし、でも覚えてないのが多いなーって感じだと思います。ここらへんでちょっとまずいかなーと思うかもしれませんが大丈夫です!4、5周目ぐらいでけっこう覚えていると実感がわいてきます。6周目になるとほとんど覚えてしまってます!

一カ月たったら次の1000語に進んで同じように覚えていきます。もう次に進むつもりがなければ、あやふやなところを探し出して単語カードにでもまとめてみましょう。

ちなみに英単語を確認するときですが、音声を聞きながらやるとより覚えやすいと思います。聞いたり声に出したりと色んな要素を加えるのはオススメ!


【まとめ】

1か月で1000語を目標に。

1.単語帳で1日に200語に目を通す。
2.寝る直前と起きてすぐも同じ200語をさっと確認。
3.次の200語を確認。
4.同じように、その200語を寝る前と起きてすぐに。

1~4を繰り返すと5日で1000語を確認したことに。5日1000語で1セット。これを1か月で6周します(5日で1000語×6周=1か月)



これで嫌でもほとんど覚えられます。少なくとも単語9割ぐらいは見たら意味がわかるようになっています。覚えきれなかったところは単語帳アプリに書き出していくとよし。

この単語の学習方法は効率もよくかつ効果的。

最終的に語彙を10000語レベルに持っていきたい人にはこの方法は必須だと思います。というのもこれよりもいい方法はまず思いつかない。

関連記事:
日本人が英語習得に必要な英単語の語彙数は?オススメの単語帳と覚え方も。

こちらの記事では、今話した覚え方以外にも、語彙力(知っている英単語数)に応じてレベル分けしてそれぞれのレベルでどのようなことができるのかを書いています。英単語をどのくらい覚えるべきか学習の参考にしてみてください。