Sonyの語学機能付きのCDプレイヤーを手にいれました!前から欲しかった物で、これが英語学習にめちゃくちゃいいんですよ。

KIMG0852

夕日に照れされて何か切ない雰囲気w

英会話教室ではけっこう使用されているCDプレイヤーです。

これですね。


ではなぜ英語学習にピッタリなのかを書いていきます。


1.一時停止しても音が途切れない

どういうことかと言うと、

「あいうえおかきくけこさしすせそ…」と音声が流れていて、「お」が過ぎた所で一時停止したとします。

そして再生すると、音が途切れずに一時停止とたところから、つまり続きの「か」から、再びキチンと音が流れ始めます。

ぼくが以前使っていたCDプレイヤーは特に語学機能はついておらず、普通に音楽を楽しむための物でした。

音楽用のものであったからか、それともただ使い始めて年数が経っていたからかはわかりませんが、以前使っていたCDプレイヤーだと一時停止して途中から再生すると数秒間の空白ができてしまっていました。

「お」で止めて再生すると「く」ぐらいから始まるような感じ。

このせいで音声を一時停止してリピートするような練習にかなり使いにくかったというわけです。

逆に言えば、この新しいCDプレイヤーはストレスなく快適にリピート学習ができます。

これがぼくがsonyの新しい語学学習用のCDプレイヤーを買った主な理由です。



2.速度調節機能つき

これもなかなか面白いし役立つ機能です。速くてなかなか正確に聞き取れない英語があれば、速度を落として個々の音をしっかりと確認できます。

しっかりと1つひとつの音が聞き取れるようになったら、徐々にスピードを戻して、最終的には元の英語よりも速い英語で聞き取れるようにしたらいいでしょう。

速度調整ができることによって、英語教材の使い方の幅が初級上級問わずに拡がりますね。

スピードは最低速度で0.5倍まで、最高速度で1.5倍まで調整可能。

しかも他のCDプレイヤーと違って、速度を調整しても音程がほとんど変わりません。これはすごく大事なことです。

ただスピード調整ができるだけの物を使うと、スピードを速くするぶん音が甲高くなって、低速にするほど音がデスボイスのように低くなります。

せっかく良い教材があるのに音声が速すぎてうまくリスニングやシャドーイングができない人や、教材の音声が遅すぎてやりごたえがないような人は、速度を調整することで教材の再利用もできますね。



リモコン付き

リモコンがあるので離れていても操作ができます。勉強している目の前にCDプレイヤーをドンッと置いておく必要がないんです。場所をとらないのはいいですね。


いちいち本体も操作しなくていいのも助かります。CDプレイヤーにある機能はすべてリモコンで操作可能。

速度調節も一時停止もトラック変更(語学学習で必要な機能はこれぐらいかな?)もOKです。



その他良い点の簡潔なまとめ

・音質が良い

他のプレイヤーと大差はないでしょうが、パソコンに音声を入れて聞いていたぼくからすると音質はかなりよく感じます。


・シンプルで使いやすい 

ボタンも機能もゴチャゴチャしてなくて、使いやすいです。


・けっこう薄いので場所を取らない

シュッとしてて意外とオシャレなデザインだと思います。



最後に

今頃はCDを使っていない人もいるかもしれませんが、未だにCD付きのものが主流に感じるので(特に資格試験のリスニング問題など)、パソコンではなくプレイヤーを通して聞いてみるのもいいかもしれません。

ストレスなく学習に活かせますよ。