僕のダントツで1番オススメの英語学習サイトは間違いなく「BBC Learning English

インターネットさえあれば誰でも無料で使えます!

ほんとこれを超える英語学習サイトは存在していないと思います。
英語学習者はこれ1つに集中すれば他の英会話教材が全然いらないぐらいかもしれません。


BBCというのは、イギリスの放送局のことで、日本でいうNHKみたいなものです。(NHKは嫌いですがBBCは好きです)

なのでもちろん音声はすべてイギリス英語!BBCの人の話す英語はイギリスの標準発音なのでめちゃくちゃキレイでかっこいい!

イギリス英語を勉強したい人は必見です。

アメリカ英語じゃないと絶対やだっていう人はもったいないですが他にいいサイトを探しましょう。Voa Learning English というのがありますが、BBCのほうが優れているような気はします。


サイトには日常会話の表現、ビジネス英語やニュースのリスニングなどほんとに幅広いコンテンツがあって、どれも簡単に音声(映像)が再生できて読まれるスクリプトも確認できます。

内容や会話のやりとりがしっかり工夫されてて飽きることがなく、勉強っぽくなく楽しめるところもすごくいいところです。しかも、どのコンテンツも毎週新しい教材がアップロードされていきます。全然月会費払ってもいいぐらいのクオリティ。

そしてこれはイギリスの放送局が運営するサイトなのでもちろんすべて英語です。英語で英語を学ぶことができます。英語学習者としてもそれはすごくいいことで、英語を教える立場の先生などからしてもすごく参考になることが多いです。

ちなみに全部英語ですが、レベル的には英検だと2級以上の人なら歯が立たないことはないと思います。まったくの英語初心者にはハードルは高いかもしれませんが、中級者から上級者までみんな楽しめると思います!


僕はこのサイトのコンテンツの中でとくに、6 Minute EnglishThe English We Speak、そしてEnglish at Work が気に入ってて、リスニングして内容を確認した後にシャドーイングの教材として使っています。


【 6 Minute English 】
http://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/features/6-minute-english

2人が最近話題になっていることや興味深いことについて6分間話します。6分って長い気がしますが内容が普通におもしろくて、やりとりも単調じゃないので、意外と長く感じません。話すスピードも速すぎず聞きやすいです。シャドーイングにはそれなりに負荷がかかるのでけっこうやりごたえがあります。


【 The English We Speak 】
http://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/features/the-english-we-speak

2人の短い(2分程度)の会話の中で、最近の英語Native speakerがよく使うフレーズやスラングを学べます。イギリスで使われるもの(イギリス英語特有の表現)もけっこう多いですが、だいたいの表現はどこの国でも使われるものです。会話が日常会話なので、しっかりシャドーイングをすれば英会話の勉強に役立ちます。


【 English at Work 】
http://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/features/english-at-work

オフィスでの会話を聞きます。これは英語の字幕付きの映像を見ながら会話を聞けるので、場面をイメージしやすく臨場感があって楽しいです。ナレーションもあるので話の流れや内容が理解しやすいのもいいところ。誰かへの仕事の依頼の仕方や助けを求める方法などといった色んなビジネス英語で必須の表現が学べます。どれもすごく実用的です。


これら3つは聞くだけでも勉強になるんですが、どれもシャドーイングすることをオススメします!シャドーイングすることで効果は倍違います。

イギリス英語でのシャドーイングに関してはこちらの記事に詳しく書いています。ぜひあわせて読んでみてください。

関連記事:イギリス英語のシャドーイングに使える教材まとめ。British accentをみにつけよう!


BBC Learning English では上記以外にも色々なコンテンツがあるので好きなものを探してみるといいと思います。他にはコースもあって、そこでは毎日レッスン(教材)がアップロードされていきます。

毎日更新されるのでやらないと新しのが増え続けて追いつくのに必死ですが(笑)、余裕があれば他にものもやってみるといいと思います。

最後に!!スマホよりもパソコンで使うほうがいいです!

どうしてもスマホやタブレットを使いたい人はアプリを使うといいですよ。