僕はスマートフォンの単語帳アプリを使っていますが、これがすごくいいんです。


初めに、単語帳アプリのいいところを簡単にまとめると、

1.インプットが楽しくなる

2.使える単語のストックが増える

3.単語を登録する過程でそのまま定着しやすい

4.スキマ時間に手軽に暗記できる


自分のオリジナルの単語帳を作るとボキャブラリーが増えていくのはもちろん、インプットがすごく楽しい!

お気に入りのフレーズや便利な単語、ちょっと変わった単語などが蓄積されていき、もっともっと単語帳に追加したくなります。

自然と「これは英語で何て言うんだろう」と思う単語をたくさん調べたくなるのが良いところ。

それに、日常の場面で、「これ英語で何っていうのかな。後で調べよう!」と思ってもたいていは忘れてしまっていたんですが、辞書アプリで調べてすぐにその場で単語帳アプリに追加するようになってから、単語のストックが増えてきました!

その場でいちいちノートや紙に書き出さなくても、スマホでさっとできるのがすごくいい。

しかも単語を追加する過程で、意外とそのまま頭に残りやすいんです。


僕は色んな生き物を英語で調べて追加していますが、けっこうおもしろいです(笑)
メジャーな生き物はだいたい英語で言えるはず。。

そんな感じで、単語帳アプリを使い始めて、使える単語のストックが増えて日常英会話やライティングでの表現の幅が増えました!


無料単語帳アプリは色々ありますが、僕が愛用しているのはAndroid用の「シンプル単語帳」というアプリ!


中身はこんな感じで、自由に単語帳をいくつも作ってジャンル分けすることができます。

Screenshot_2017-03-12-13-31-05

これは僕の作った「生き物」の単語帳の中身です。

Screenshot_2017-03-12-13-32-14

「暗記する」をタップすると日→英か英→日を選んでフラッシュカードで特訓できます。

サクサク進められて、いい感じで単語を暗記できます。スキマ時間にぴったし!

とにかく名前の通りほんとシンプルでムダがなく使いやすい!しかも単語はいくつも登録できるし、アプリの動作に不具合がまったくない。オフラインでも当然使えます。

今では自分が便利だと思った単語・表現やわからなっかた英単語をストックしていくことだけを目的として使っていますが、英検の単語を暗記するのにもかなり役立ちました。

単語帳を1通り学習し終えた後、忘れてしまっていた単語や曖昧な単語をチェックし、単語帳に追加して毎日フラッシュカードで暗記。おかげで単語帳の単語はほぼ100パーセント網羅できました。


Androidの人はぜひ「シンプル単語帳」を使ってみてください。

日常会話で役立つ英単語・表現を覚えていくのにも、資格試験の語彙対策にも単語帳アプリはかなり役立ちます。

まだ使っていない人は自分の使いやすいと思う単語帳アプリを探してみるといいですよ。