洋楽シリーズ第2段?今回はぼくのお気に入りのバンドのKodaline を紹介します。

Kodaline はアイルランド出身のグループで、彼らの曲はどこか壮大さがあります。少しColdplay のような雰囲気も感じられます。

総合すると万人受けする感じではないと思いますが、良い曲がたくさんあるので、ぼくのお気に入り、かつ万人受けしそうな曲を紹介します。

彼らの曲は、歌詞があまり複雑ではなく理解しやすいものが多く、英語学習者にはオススメです。

Kodaline と言えば、壮大なバラード。


一番有名な曲 All I Want


おそらくKodaline の曲の中で一番有名な曲。穏やかな曲調ですが、すごく切ない歌詞になっています。

英語もかなり聞き取りやすいですね。

ちなみにAll I Want は The Fault in Our Stars という映画の中でも使われています。

すごく悲しい物語です。ここまで悲しい映画もなかなかないと思いました。

洋書が好きな人や英語の多読をしている人は、原作の小説も読んでみるといいかもしれません。ただし、少し英語は難しめです。



壮大なバラード High Hopes


これもAll I Want 同様、バラードです。けっこう壮大な曲です。個人的にはHigh Hopesのほうが好き。

この曲でぼくはKodaline を知りました。初めて聴いたときの衝撃は未だに覚えています。

切ないけど、どことなく希望が見出だせるような曲です。


どこか旅に出たくなる曲

Brand New Day 

公式のMVよりもこちらのほうが曲の雰囲気が伝わるのでこの動画にしました。

これを聞いていたら旅に出たくなるし、自分が旅に出ているときにも聞きたくなります。

ぼくは大きなリュック1つ背負って1週間ほどカンボジアとタイをうろうろしていたことがありますが、そのときに聞いていたのがこの曲で、これを聞いているとそのときの小さな旅を思い出します。

ストレートな歌詞に爽やかな曲なのでお気に入りです。


爽やかなのに切ない Talk


これもすごく歌詞が理解しやすいですよね。切ない歌詞に爽やかな曲調なのが、よりいっそう切なさを引き立てます。

じっくり聴いてみてください。

公式のMVは確かなかったはずなので、このビデオを紹介しました。


Love Will Set You Free 


これぞまさにKodaline!綺麗なピアノの音からストレートな歌詞、そして壮大なメロディ。聞いているとどこか背中を押される感じがします。

何か辛いことがあれば一人で抱えこんでしまいますが、自分は一人じゃないということがわかります。

落ち込んだときはぜひじっくりと聴いてみてください。


王道のラブソング The one


Kodaline のバラードは悲しい歌が多いのですが、この歌はまさに王道のラブソング。聴いててハッピーになれますよ。

サビの You make my heart feel like it's summer というlineはめちゃくちゃ甘いですね。でも恋してる人はきっとそんな感じですよね。


その他のKodaline でオススメの曲

バラードが多めになりましたが、それ以外でも良い曲がけっこうあります。といっても激しい曲はほとんどないので、やはりどうしても落ち着いた曲が多いです。

・The Answer 

おしゃれな雰囲気の曲です。これもまた切ない。個人的にお気に入りの曲。


・Honest

感情をむき出しにしたような曲。歌詞もとてもわかりやすいですよ。これも日常会話に良いです。


・Honest (acoustic version)

もうただただ美しい。これはもはや芸術作品。一聴の価値アリ。


・Love Like This

夏の恋をイメージさせるような曲。Love like this won't last forever という歌詞に切なさはまったくなく、今このときを楽しめたらそれでいいという感じ。Brand New Day に雰囲気は似ています。


・Moving on

昔の恋人のことを歌っています。また会える日を願い、そのときは昔のことは笑い話にしよう。その日が来るまで進み続ける(keep on moving on)。

切ないですね~。ちなみにこの歌は特に英語学習者にオススメです。



まとめ

Kodaline の曲は歌詞がストレートなものが多いので理解しやすく、ストレートなぶん会話でそのまま使えるような表現もたくさんあります。

歌詞をちゃんと見ながら聴きたい人は、「曲名  lyrics 」でYouTubeで検索してみてください。たくさん出てきますよ。

Kodaline はバラードが好きな人には特にオススメです。なかなかマイナーかもしれませんが、大人な雰囲気の曲が多いKodaline 聴いてるのはけっこうオシャレかも?

IN A PERFECT WORLD
KODALINE
2013-06-21


これが1枚目のアルバムで、この記事で紹介した曲だと、All I want,  high hopes,  Talk,  Love like this,  Brand New Day などが収録されています。

Coming Up for Air
Kodaline
2015-02-10


これが2枚目のアルバムで、Love Will Set You Free,  The One,  Honest(Acoustic versionも),  Moving on,  Answer などが収録されています。

気に入った人はぜひたくさん聞いてみてください。