AAAという音楽グループを知っていますか?

知っている人も知らない人も楽しめるように、彼らのすごい所を7個まとめてみました。


1.抜群の歌唱力

いやー、まさにこれ。彼らの歌声に魅かれて好きになりましたから。

とくにすごいのが、メインボーカルのリーダー(浦田直也)と、おそらくAAAと言えば1番に思い浮かぶであろうにっしー(西島隆弘)。

リーダーはほんとうに抜群の安定感。そして半端ない音域。正直、彼以上の音域を持つ日本人の男性歌手をあげろと言われると自信を持って答えられません(笑)
ビブラートやファルセットもすごくキレイで、聞いてて安心する歌声。歌にはすごくこだわっているようで、かなり努力したんだと思います。

にっしーの歌はすごく聞きごたえがあります。聞いててワクワクできるのがにっしー。よくフェイクを入れたりこぶしを入れたりとアレンジして歌うことが多いです。しかも歌声が完全に恵まれている。テレビで他の歌手とコラボする機会が多いのがにっしーですが、毎回反響がすごいです。

他のメンバーも歌はうまいですが、この2人が飛びぬけているので、メンバー間での差はけっこうある気はします。








2.ハモりが綺麗。

歌唱力とかぶる部分があるんですが、すごくコーラスが綺麗なんです。
7人のメンバーがいるので色んな組み合わせがあり楽しめます。

すごいなって思うのが、にっしーやリーダーは女メンバーの歌をそれより高い音でハモることもあること。

メンバーはみんなハモり慣れていて、ボーカルを引き立てるのが本当に上手です。

主旋律を聞く以外にも、このハモリに集中して曲を聴いてみると違って聞こえるのですごく楽しめます



3.楽曲に恵まれている



ほんとどの歌もそれ自体がすごくいいんです。AAAの曲は全曲知っていますが、ハズレがほとんどないんです。曲に恵まれてるなってほんとに思います。

すごくメロディー的に耳に残りやすいような歌は多いです。

少し前のだと、「恋音と雨空」とか「さよならの前に」とかはファン以外の人でも聞いたことがある、メロディが耳に残っている人は多いはず。

ファン以外の人はあまり知らないような歌の中にも、同じぐらいもしくはもっといい歌がたくさんあります。

AAAはバラードが個人的に好きですが、パーティーチューンももちろん良いです。ここまで幅広い曲を歌えるのもすごい。

スポンサードリンク

4.日高光啓(SHY-HI)のラップ。





ラップを担当する彼ですが、曲の世界観に合わせて全て自分でラップを書いています。
彼のラップがあるだけで、曲の深みが一気に増しています。曲にメリハリもできてほんとAAAに欠かせない存在です。

AAAとは別にラッパーのSHY-HIとしても活動しています。ほんと彼の作り出す世界観がすごいです。曲の1つひとつのメッセージ性がかなり強く、アルバムは1枚でストーリーになっています。

カタルシス(CD+DVD)(type-B)
SKY-HI
avex trax
2016-01-20


特にSKY-HIの2枚目のアルバム「カタルシス」は衝撃的でした。これはもはや音楽の域を通り越して映画。

このアルバムを解説しているインタビュー記事を見たらすごさがわかります。
SKY-HI(後編:「カタルシス」全曲解説)

たくさんさん努力をして色んな技術を身に着けてきた彼ですが、努力だけでは説明がつかないぐらい才能に恵まれています。

ラップがめちゃくちゃうまくて、普通に歌も歌えて、ダンスもできる。ライブではピアノを弾くこともあります。ギターも弾ける(笑)そしてその場でもらったお題で即興ラップをできるという。。スペック高すぎる。



5.メンバー1人ひとりの能力が高い。

上記の通りで、日高君はもちろん、にっしーもリーダーもグループとは別に、個人で歌手として活動していています。アルバムも出してライブもがっつり行っています。

SKY-HIはもうSHY-HIそのもの。AAAの要素はいっさい捨てて、ガチの実力派ラッパー。

リーダーのライブなんかも普通の人が見たらAAAの人ってわからないぐらい、落ち着いた大人な雰囲気のライブをしています(笑)生演奏のバンド付きでバラード熱唱してます。しかもめちゃうまい。これは誰なんだ。

にっしーはAAAのソロプロジェクトのNissyて感じが強いですが(まあにっしーがAAAの顔みたいな立ち位置なので)、最近ライブも行ったみたいで、着実に活動を進めているみたい。

ソロの歌手が3人も集まって構成されたグループとなると、まあこれだけ1つのグループとしての完成度が高いのは納得です。

3人以外の他のメンバーもかなり能力は高いです。歌唱力のある宇野ちゃん、ダンスきれっきれで歌が年々進化している秀太、ダンスの振り付けを担当して英語の堪能な真司郎。ちあきは、、可愛いのでOK!


6.ライブが半端ない!絶対に一回は行ったほうがいい!




AAAはグループ活動のスタンスとして、ライブに一番力を入れてこだわっているらしいのですが、ほんとライブがすごいんです。

CDを聞くだけでも彼らの歌声は堪能できるんですが、ライブでの歌唱がもはや音源を追い越してしまっています。

そう、AAAの生歌、めちゃくちゃ上手い。。

CD音源よりうまいってどういうこと?!

初めてライブに行って歌を聞いたときはほんと鳥肌立ちました。

特に今でもはっきり覚えているのが「miss you」という冬のバラードの曲を聞いたとき、すごすぎて感動しすぎて涙出そうになりました。
映画やドラマでは泣くことのない、涙腺の強い僕でもうるっときました。


そしてMCがすごくおもしろい。みんなキャラがはっきりしていてそのじゃれ合いみたいのを聞くのですが、普通におもしろい。バラエティ番組とか出たら絶対おもしろいと思う。

あ、でもAAAはテレビあまり得意じゃなさそうで、テレビでは緊張が伝わってきます(笑)



7.メンバーどうし仲がいい。

ライブのMCでもそうなんですが、見ていたらかなり仲良いのが伝わってきます。

ツイッターでのやり取りや、インスタグラムでの一緒に撮った写真など。

でも、今まで何回もぶつかりあって来たみたいです。にっしーは、AAAを辞めてやると思ったことが何回もあったらしいです。そういうことを何回も乗り越えて行って今みたいないい関係が築けたらしいです。


「時間が俺たちをつなぎ合わせてくれた」と言っているのを見たことがあります。

メンバーが今までいろんなことを乗り越えてきて絆が深まっていった、それを感じながら聞ける「虹」はAAAの中で間違いなくベストの曲。



おまけ.けっこうおちゃめなのもいい。

ライブMCのやり取りもそうですが、歌唱中に歌詞を忘れてしまったりこけてしまったりとたまにおっちょこちょいなところがあって、クスッと笑えます。







興味をもった人はぜひAAA聞いてみてください。ユーチューブでいっぱい見れますよ!