今年(2018年)のGWは、伯方島のDolphin Farm に行ってイルカを見てきたよ!

まず伯方島はどこかというと、今治から尾道までをつなぐしまなみ海道の、今治から3つめの島です。

Dolphin Farm は名前の通り、イルカがたくさんいます。

伯方の人気海水浴場のすぐ端にあり、立地良し。

囲いの中にイルカが!休憩中?のイルカは、囲いの外を泳いでいます。

KIMG1284

KIMG1275

・入場料:500円
・イルカを触る:5000円
・イルカと泳ぐ:9000円


イルカを触る、一緒に泳ぐ人は簡単な講習があり、説明を聞きます。

また、複数で行く場合は、一人が触るor 泳ぐ場合は、連れの人はただで入場できます。

ぼくは友達とグループで行ったのですが、一人がイルカを触っていたので、他の人たちはただで入場しました。

見ていたら触りたくなりますが、入場だけでも大満足です!

ちなみに、飼育員さん曰く、にイルカの触り心地はナスビに似ているそうです。友達はプラスチックみたいと言っていました。

イルカは可愛いですね~。

IMG_20180430_230708_963


イルカを眺めていると、すぐ近くまで来てくれました!

IMG_20180430_225514_764

こんなに近くでイルカを見たのは初めてな気がします。

イルカと泳いでいる人もいましたよ!

KIMG1252

イルカと泳ぐのいいですね~。人生のTo Do List に入れるのもいいかもしれません。

このイルカはバンドウイルカ?一番ありきたりな、みんながイルカと聞いて想像するタイプのイルカでしたが、違う種類のイルカもいました。

このイルカ↓
KIMG1269

顔の先のとんがり部分がない。

こんな感じでたくさんイルカを見てたくさん写真を撮りました。一時間ぐらいはいたんじゃないかな~。

その後は、海水浴場で伯方の塩ソフトクリームを食べましたが、これもオススメ!

ちなみに、伯方島は、伯方の塩で有名な島です。伯方の塩は、九州の博多と勘違いしている人は意外なほど多いです。

イルカを見たあとは、伯方の塩ラーメンを!


伯方の塩ラーメンの人気店「さんわ」

KIMG1285
海水浴場から車で10分ほど。地元の人に教えてもらった人気のお店です。

伯方の塩ラーメンはあっさりしていておいしい!

KIMG1289

Dolphin Farm に行く人や、サイクリングやドライブで伯方島に立ち寄る人は、ついでに「さんわ」でラーメンを食べるのがオススメです!



しまなみ海道は良い島がたくさん

他にもしまなみ海道には魅力的なたくさん島があります。

近年ではサイクリストが増えていて、日本国内外様々なところから観光客がやってきています。

今日本で熱い観光スポットの1つがしまなみ海道なんですよ。

ということで、ぜひ島巡りをぜひどうぞ!ついでに今治市街の観光も。